DRONE-FAQ

ソフトウェア

Ground Station Pro(GSPRO)

総合
  • どのようにすれば、自分が作成したフライトログを他の人のドローンで確認できますか?

    フライトログはミッションで使用されたドローンに基づいて作成され、チームの記録を保存します。自分のドローンが作成したフライトログを他の人が見れるようにするには、その人とご自身が同じチームである必要があります。

  • チームを削除できますか?

    チームを削除するには、support@dji.comにご連絡ください。削除後、関連データはすべて消去されます。

  • パーソナルワークスペースとチームワークスペースの違いは、何ですか?

    DJI GS Proは、2つのワークモードに対応しています。パーソナルワークスペースは個人のドローンパイロット向けです。チームワークスペースは、複数のメンバーによる連携と共有に対応しています。2つのモードは同時に使用できます。詳細は、ユーザーマニュアルをご参照ください。

  • オフラインでDJI GS Proを使用することはできますか?

    はい。オフラインでミッションを実行する前に、先に、「すべてのデータを同期」を使って、データをアプリにダウンロードすることを推奨します。アプリがバックグラウンドで、自動的にデータをダウンロードすることはありません。アプリは、最後に同期されたデータのみ保存します。

  • こちらのソフトを購入したいです。

    こちらの機体は産業用商品のため、使用目的等をヒアリングしてからお見積りいたします。

    JDRONEの担当営業にお伝えください。
    enterprise@jdrone.tokyo

  • DJI GS Proは99個以上のウェイポイントミッションに対応していますか?

    はい。しかし、飛行ミッションに99個以上のウェイポイントがある場合、GS Proはウェイポイントを自動でグループに分け、各グループの最大ウェイポイント数を99個にします。各グループのウェイポイントのアクションが完了すると、初期の設定ではミッションが一時停止します。「最後に停止したポイントから再開」の機能を使用してミッションを継続できます。

  • GS Pro に対応するデバイスを教えてください。

    GS Pro に対応するデバイスは、iPad Air / Air 2 / Mini 2 / Mini 3 / Mini 4 / Pro です。(Android には現在対応していません。 )

  • Ground Station モードを使用するには、機体はどのモードに切り替えればよいですか?

    Phantom 4 とそれ以降に発売された機体については、すべて P モードです。Phantom 4 よりも前に発売された機体 (Phantom 3、 Inspire 1、M100、M600 等) については、F モードです。基本的に、コントローラーに F モードがある場合には F モードを使用し、 F モードがない場合には P モードを使用します。

  • GS Pro に対応するカメラを教えてください。

    Mavic 2 Enterprise、Mavic 2 Enterprise Dual、Mavic 2 Pro、Mavic 2 Zoom、Mavic Pro、Phantom 3 Standard / Advanced / Professional、 Phantom4 Pro、Phantom 4 Pro V2/Advanced、Phantom 4 RTK、Zenmuse X3、 X5、 X5R、 X4S、 X5S、X7、Z3、XT2、 XT、Z30

  • GS Pro に対応する DJI の機体を教えてください。

    GS Pro は以下の DJI の機体とフライトコントローラーに対応: Mavic 2 Enterprise、Mavic 2 Enterprise Dual、Mavic 2 Pro、Mavic 2 Zoom、Mavic Pro、Phantom 3 Standard/4K/Advanced/Professional、Phantom 4/RTK/Pro/Advanced/V2、 Inspire 1/Inspire 2、Matrice 100/600/600 Pro、Matrice 200/210/210 RTK、A3、N3

  • GS Pro をどのような産業分野で使用できますか?

    GS Pro は、建設業、精密農業、空撮による地図の作成、電気設備の検査、保安管理、災害監視等を含む幅広い分野でご使用いただけます。

  • GS Pro はオフラインマップに対応していますか?

    GS Pro をインターネットに接続できない環境で使用する場合、最初にマップデータをキャッシュしてください。使用中に GS Pro のページを閉じたり、リフレッシュしたりしないでください。インターネットが利用できない場合、機体を使ってウェイポイントを作成するか、飛行エリアを決定してください。

  • GS Pro は、実行中のタスクを完了できるかどうかバッテリー量を計算できますか?

    計算はできませんが、画面上に使用中のバッテリー残量を%で表示します。GS Pro はブレイクポイントからタスクを継続できます。そのため、低バッテリーになった際にはタスクをいったん停止し、バッテリーを交換してからタスクを継続できます。

  • 最大距離制限はありますか?

    最も遠い距離が 2km を超過する場合は警告が表示されますが、タスクの開始は可能です。

  • 区域内モードとスキャンモードとは何ですか?

    区域内モードでは、機体は選択された区域内で飛行経路を自動生成します。スキャンモードでは機体は最速の経路をたどり、指定された区域をカバーします。そのため、定義された区域から外れる可能性があります。

  • GS Pro のマップデータはどこから取得されますか?

    Apple マップから取得されます。

  • 複数台の機体を使用するタスクの場合、GS Pro は何台の機体に対応していますか? 機体は同じ型式である必要がありますか?

    現在、GS Pro は複数台の機体を使用するタスクには対応していません。

  • ウェイポイント間の距離はどの程度ですか?

    近接する 2 点のウェイポイント間の距離は1m から 2,000 m です。

  • GS Pro がタスクの実行中に機体のコントロールを失った場合、どうなりますか?

    機体は実行中のタスクを継続し、計画されたすべての活動を完了させます。

  • ミッションの実行中にジョイスティックを動かすと、どうなりますか?

    ウェイポイント飛行経路モードのミッション中にジョイスティックを動かした場合は、手動で機体の飛行速度と進行方向をコントロールします。ジョイスティックを離すと、機体はプリセットされた飛行速度と向きに復旧します。ジョイスティックを3Dマップエリアまたは3DマップPOIミッションの最中に動かすと、飛行速度のみを手動で制御します。ジョイスティックを放すと、機体は事前に設定した飛行速度に戻ります。

  • タスクの実行中に、送信機を使って動画録画または写真撮影できますか?

    できますが、タスクに影響を及ぼす恐れがあるため推奨されません。

  • タスクの実行中に Return-to-Home を起動すると、機体は帰還しますか?

    はい。

  • 飛行中にモーターを停止できますか?

    DJI GO または DJI GO 4 の緊急停止モードが有効になっている場合、停止できます。このモードは緊急時にのみご利用ください。

  • タスクはいつでも中断できますか?

    はい。

  • Virtual Fence、GEO Fence および No-fly Zone の違いは何ですか?

    Virtual Fence は GS Pro アプリでユーザーが定義する区域です。GEO Fence と No-fly Zone は、機体の初期設定として最初から組み込まれています。それらは最優先されるため、ユーザーは編集できません。

  • 他のDJIドローンでアプリ内で購入したモードを使用できますか?

    使用できますが、お使いのDJIドローンがGS Proに対応している必要があります。

  • 3DマップPOIを購入する前に、フライトミッションを編集できますか?

    できます。3DマップPOIを購入する前に、新しいフライトミッションを作成し、編集することができます。ただし、ミッションをお使いの機体にアップロードし、起動するためには、最初に3DマップPOIをご購入いただく必要があります。

  • GS Proにフライトシミュレーション機能はありますか?

    ありませんが、GS Proはフライトシミュレーションに対応しています。フライトシミュレーションを行うには、DJI Assistant 2のフライトシミュレーション機能を使用してください。Phantom 3シリーズとInspire 1はDJI Assistant 2に対応していないため、フライトシミュレーション機能がない点にご留意ください。

  • ソフトウェアライセンスの有効期限が切れた後、自分のチームアカウントデータへのアクセス方法を教えてください。

    データは、ライセンスの有効期限が切れた後も、3ヶ月間は保持されます。しかし、チームアカウントのライセンスが切れたまま3ヶ月以上過ぎると、DJIは事前の通告なしにチームアカウントを消去する権利を有しています。

  • 以前のバージョンのDJI GS Proのデータと購入した機能は、新しいバージョンに自動で移行されますか?

    はい。ご自身のデータと購入済みの機能は、新しいバージョンをダウンロードするすると、そのバージョンに移行されます。以前のバージョンでのデータは、ご自身のDJIアカウントに関連付けられ、パーソナルワークスペースに保存されます。

  • DJI GS Proは無料ですか?

    GS Proは無料でダウンロードでき、バーチャルフェンス/3Dマップエリア/ウェイポイントルートを含む機能に即座にアクセスできます。アプリ内課金で購入できる追加の機能もあります。詳細は、ユーザーマニュアルをご参照ください。

  • どのアカウントで有料機能を利用できるようになりますか?

    購入後、お客様のDJIアカウントで有料機能を利用できるようになります。それらの機能には、同じDJIアカウント情報の場合、どのiPadからもアクセスできます。

  • どのようにすれば、別のメンバーが作成したフライトログを自分のドローンで確認できますか?

    フライトログはミッションで使用されたドローンに基づいて作成され、チームの記録を保存します。該当のドローンが自分と同じチームの場合、そのドローンが作成したフライトログを確認することができます。

FAQ