JDRONE

DRONE-FAQ

フライトコントローラー等

A3

ソフトウェアの設定
  • こちらのフライトコントローラーを購入したいです。

    JDRONEオンラインストアで購入可能です。

    A3

  • フライトコントローラーがDJI Assistant 2と接続できない場合、どうすればよいですか?

    a.ドライバーとDJI Assistant 2が正しくインストールされていることを確認してください。
    b.全てのケーブルがフライトコントローラーの正しいポートに接続されていることを確認してください。DJI Assistant 2のソフトウェアを稼働させているデバイスは、LEDモジュールのUSBポートに接続されている必要があります。
    c.フライトコントローラーの電源がONになっていることを確認してください。
    d.他のUSBポートやUSBケーブルを試してみてください。

  • コントロールスティックを動かしても反応がない場合、どうすればよいですか?

    a.コントロールスティックを正しく動かしているか確認してください。
    b.DJI Assistant 2のフライトコントローラーのステータスを確認してください。問題がある場合、画面に表示される指示に従って解決してください。
    c. コントロールスティックが対応する方向のチャンネルに正しくマッピングされていることを確認してください。
    d.ESCが正しく動作し、お使いのフライトコントローラーと互換性があることを確認してください。
    e.送信機が機体と正しくリンクされていることを確認してください。

  • 離陸後に機体がひっくり返ってしまった場合、どうすればよいですか?

    a.フライトコントローラーの方向が正しいことを確認してください。
    b.IMUの方向がDJI Assistant 2の方向設定と矛盾がないことを確認してください。
    c.モーターとプロペラの回転方向が正しく一致していることを確認してください。
    d.ESCが正しいポートに接続されていることを確認してください。
    e.機体の種類が正しくDJI Assistant 2に設定されていることを確認してください。
    f. ESCのスロットルレンジのキャリブレーションを行ってください(サードパーティのESCを使用している場合。)

  • 飛行中に機体の姿勢がドリフトし始めた場合、どうすればよいですか?

    a.機体の重心のバランスが正しく調整されていることを確認してください。
    b.DJI Assistant 2のGPSの重心が正しく設定されていることを確認してください。
    c. プロペラが水平かどうかを確認してください。

  • Micro SDカードがRead modeでロックされ、DJI Assistant 2がシャットダウンできない場合、どうすればよいですか?

    フライトコントローラーを再起動してください。

  • 送信機のキャリブレーションを行った後にスイッチが機能しない場合、どうすればよいですか?

    DJI Assistant 2のタップポジションをセンタリングして、送信機のキャリブレーションを再度行ってください。これに失敗すると、キャリブレーション後に特定のチャネルが正しく動作しないことがあります。

  • DJI Assistant 2のP、A、FとMのモードの機能は何ですか?

    P-mode(位置調整):このモードでは、正確な位置調整のためのGPSとビジョンポジショニングシステムが使用されます。
    A-mode (姿勢):GPSとビジョンポジショニングシステムは使用されません。気圧計のみを使用して、機体の高度を保ちます。送信機が信号を失っても、ホームポイントが正しく記録され、GPSシグナルを受信し続けていれば、機体は自動で帰還します。
    F-mode(機能):このモードでは、Intelligent Orientation Control(インテリジェントオリエンテーションコントロール)が起動されます。
    M-mode(マニュアル):GPSとVision Positioning System(ビジョンポジショニングシステム)は、位置を保持するためには使用されません。また、高度を保つために気圧計は使用されません。 このモードは緊急時のみに使用します。

  • 使用中のWindows 7でDJI Assistant 2をインストールできない場合、どうすればよいですか?

    1.お使いのオペレーティングシステムがWindows 7の場合、usbser.sysファイルをダウンロードし、C:WINDOWSsystem32driversフォルダーに保存する必要があります。その後、DJI WINドライバーをインストールしてください。
    2. ここををクリックしてusbser.sysファイルをダウンロードしてください。

  • DJI Assistant 2が突然シャットダウンして再起動し、「DJI Assistant 2 already running! (DJI Assistant 2はすでに実行中です!)」というエラーメッセージが表示された場合、どうすればよいですか?

    Root.exe処理を終了してDJI Assistant 2を再起動してください。

  • ファームウェアのアップデート後、LEDで赤色が点灯した場合、どうすればよいですか?

    フライトコントローラーはファームウェアのアップデート後、パラメータがリセットされてロックされます。DJI Assistant 2でフライトコントローラーのロックを解除できます

ハードウェアのインストールについての質問
  • PPM受信機はA3フライトコントローラーと互換性がありますか?

    互換性はありません。

  • Lightbridge 2と合わせて使用された場合、A3フライトコントローラーはジンバルシステムを制御するためにサードパーティの送信機をサポートしますか?

    サポートします。

  • A3はどのジンバルをサポートしていますか?

    Zenmuse Z15 A7/GH4/5D III/BMPCC/XT/X3/X5/X5Rをサポートしています。

  • A3フライトコントローラーと互換性のあるESCは何ですか?

    A3シリーズは1520USセンターポイントのスタンダード400Hz ESCと互換性があります。

  • A3と一緒にサードパーティのESCを使用する場合、赤色のケーブルを取り外す必要がありますか?

    ESCがBEDをサポートする場合、赤色のケーブルは取り外してください。

  • IMUモジュールはどこに取り付ければよいですか?重心からの距離はどのくらいですか?

    重心の近くに取り付けてください。GPSモジュール、受信機、ESC等、その他の電子機器を近づけないでください。

  • CAN1ポートとCAN2ポートは互換性がありますか?

    互換性はありません。CAN1ポートはA3モジュールとその他のDJI機器をサポートします。 CAN2ポートはSDKの機器をサポートします。

  • A3フライトコントローラーは第一世代のLightbridge HDビデオダウンリンクやその他の同様なビデオダウンリンクの機器をサポートしますか?

    サポートしません

  • A3フライトコントローラーはiOSDデータストレージデバイスをサポートしますか?

    iOSDストレージデバイスはA3フライトコントローラーに内蔵されています。iOSDパラメータは、Lightbridge 2を使用すると表示されます。

  • A3ではインテリジェントフライトモードをどのようにして使用しますか?

    A3をLightbridge 2とDJI GOアプリと合わせて使用した場合、コースロック、ポイント・オブ・インタレスト、ウェイポイントが使用できます。これらは、DJI GOアプリから起動することができます。

  • シミュレーターはサードパーティの送信機をサポートしますか?

    サポートします。S-Busポートを備えたサードパーティの送信機をシミュレーターに使用することができます。

その他の質問
  • A3フライトコントローラーにあるiESCポートは何のために使用するのですか?

    DJIのインテリジェントESCとの通信とファームウェアのアップデートに使用します。現在はDJI M600のみと使用されています。

  • A3フライトコントローラーはDJI SDKをサポートしますか?

    サポートします。モバイルSDKとオンボードSDKの両方をサポートします。

  • D-RTK GNSSキットのメリットは何ですか?

    このキットは高度に正確な位置調整をサポートします。垂直ホバリングの精度は最大 0.02m + 1ppm まで、水平ホバリング精度は最大 0.01m + 1ppm までです。電磁耐性があり、高度なナビゲーション情報を提供します。

  • A3フライトコントローラーは低温で動作可能ですか?動作可能な温度範囲は何度ですか?

    -10度から45度までの範囲で正常に機能します。

  • S900と使用した場合、A3が耐えることができる最大風速はどの程度ですか?

    最大風速抵抗は10 m/sです。

  • A3の三重モジュール式冗長はシステムの異常をどのように表示しますか?

    GPS/IMUモジュールには LEDのインジケーターが搭載されています。緑色の点滅と青色の点滅は、システムの正常な動作を示します。赤色の点滅で異常を知らせます。システムの不具合を確認するには、DJI Assistant 2かDJI GOアプリを起動し、画面に表示される手順に従ってください。

  • LEDライトが赤色と黄色に点滅しているのはどうしてですか?

    動作中にコンパスデータに異常が生じた場合、LEDは赤色と黄色を交代で点滅させます。コンパスのキャリブレーションを行って問題を解決してください。コンパスキャリブレーションの後でも、LEDが赤色と黄色に交互に点滅する場合、現在の場所での磁気干渉が原因である可能性があります。飛行場所を変えてください。

  • 現在どのIMUとGPSが使用されているのか、どのように判断するのですか?

    IMUとGPSモジュールのLEDを確認してください。LEDが緑色の場合、モジュールは使用中です。青色の場合、モジュールは使用できる状態にあります。

  • どのような状況下で三重モジュール式冗長のスイッチがONになりますか?

    a.DJI GOアプリでスイッチをマニュアルでONした場合。(Lightbridge 2が必要です。)
    b.現在使用中のIMUモジュールに異常が生じている場合、IMUモジュールをバックアップするためにシステムが自動でスイッチをONにします。
    c.現在使用中のGPSモジュールに異常が生じている場合、GPSモジュールをバックアップするためにシステムが自動でスイッチをONにします。
    正常にスイッチがONになると、LEDインジケーターは青色を素早く点滅させます。

  • A3にはモーター故障のためのプロテクションはありますか?

    あります。モーター故障のためのプロテクションには以下が必要です:
    a.推力対重量比が2.5以上
    b.ヘキサコプターまたはオクトコプターの機体
    注:モーター故障のためのプロテクションが作動した後に機体がスピンを始めたら、機体は自動でコースロックモードになります。

  • A3はGNSSなしで使用できますか?

    できません。

FAQ