JDRONE

DRONE-FAQ

周辺機器

ドローンスパイダー

システムについて
  • ドローンとの離隔距離を正確にしりたいのですが、ライン繰り出し長さの精度は?

    ドローンスパイダーは使用するラインの太さ等により、ラインの太さ、リール直径の値をユーザ様が校正できるようになっています。

  • 保証期間は?

    出荷後6か月間です。

  • メンテナンスは?

    ラインは常に目視点検を行い少しでも損傷がある場合は直ぐに交換してください。
    バッテリーに膨らみが出た、使用時間が短くなったという症状がでたら交換してくささい。

  • ブレーキの操作は?

    オペレータがドローンのコントロールができなくなった場合、補助者は直ぐにブレーキを強く握ってください。
    ただし、平常時は強力なブレーキの操作は行わないでください。ドローンスパイダーのブレーキはディスクブレーキシステムを利用しており、ディスクとブレーキの間隔は非常に狭く、必要のない強いブレーキ操作によりディスクの変形等が発生してディスクとブレーキが接触する場合があり、ドローンスパイダーが巻取りをしなくなります。(この現象の場合は保証対象外となります。)

  • ドローンスパイダーとは?

    ドローンと人がいる場所(地上、移動体)を常に一定のテンションでラインで機体をつなぎとめることができ、万が一機体が暴走を始めた際にはラインドラムのブレーキを掛けることでラインを伸ばさないようにしてドローンの暴走事故を未然に防ぐことができる装置です。

  • 係留とは

    浮遊する物体を,索や鎖により大地に直接または間接につなぎとめることです。(辞典より)
    ドローンスパイダーは、万が一ドローンのコントロールができなくなった場合、手動ブレーキレバーを操作していただければ、ラインのドラムの回転をロックして、現状の長さ以上にラインの繰り出しをストップします。
    人の手では、暴走時のドローンを制止するのは、指等に大きな怪我をする恐れがありますが、ドローンスパイダーはブレーキレバーを操作していただくことにより安全に制止でき、確実な係留ができます。

  • 緊急時には引き戻す事が出来るのですか?

    強制引き戻しは出来ません。
    ドローンスパイダーは、ラインを弛ませないように制御するテンションより大きな巻取トルクはありません。
    万が一ドローンが暴走した場合には手動のブレーキを使用して制限するという仕様となっております。
    しかし今後パラシュート等を装備した機体に限り、強制引き戻し機能仕様のドローンスパイダーを発売する計画もあります。
    これにより、重要物件真上飛行等の安全飛行対策に対応できます。

  • ドローンスパイダーを取り付けたら墜落しないのですか?

    いいえ。
    ドローンスパイダーはラインの範囲以上にドローンが暴走飛行しないようにするものです。

  • ラインは絡まないのですか?

    ドローンの速度が40KM/H以下の場合はラインテンションコントロールできますので絡みません。
    ただし、バッテリーの充電が十分でない場合、機器故障の場合は対応しませんので常に点検をしてご使用してください。
    また、ラインを機体の最下部に取り付ける必要があります。

  • ラインはどのくらいのテンションが掛かっていますか?

    離陸時は80g程度の、ラインがピンと張る程度のテンションです。離陸して距離が離れていくにつれてテンションを強くするように設定しています。

ラインについて
  • ラインは何を使っていますか?

    出荷時はご試用として釣り糸PEライン6号(強度30kg程度)を95mから100m程度添付しています。

  • ラインは交換できますか?

    はい、できます。
    ラインはユーザー様において、選定及び摩耗等の点検交換をお願い致します。

  • ラインはどんなものを使用したらいいですか?

    ドローンの暴走時に耐えるラインをご使用ください。
    例えばPEライン12号は60kgの強度があります。ただし、断面積の大きなラインは、長さが長くなると垂れやすくなり、風の影響を受けやすくなります。

電源について
  • ドローンスパイダーの電源は、何ボルトですか?

    電圧はDC12vです。

  • 電源コネクターの形状は?

    XT-60コネクターです。

  • 1回の充電で何分位使えるのですか?

    満充電のバッテリーで1時間程度ご使用いただけます。

  • 汎用のラジコンバッテリーを使っても大丈夫ですか?

    3セル11.1Vの物でしたら使用できます。
    変換コネクターが必要になる場合は別途お買いお求めください。
    ただし、指定以外のバッテリーを使用された場合の動作は保証いたしかねますので、自己責任にてご使用願います。

DJIスマート送信機

一般
  • DJIスマート送信機は急速充電に対応していますか?

    はい。送信機底部にあるType-CポートがQC2.0急速充電に対応しています。

  • microSDカードとそのスロットの機能は何ですか?

    送信機のストレージは、microSDカードを追加することにより拡張できます。また、送信機からmicroSDカードにダウンロードしたファイルを転送できます。機体のmicroSDカードに保存した写真や動画は、DJIスマート送信機で確認できます。

  • こちらの機体を購入したいです。

    JDRONEオンラインストアで購入可能です。

    DJIスマート送信機

  • 「超高輝度」ディスプレイとは何ですか? 超高輝度ディスプレイと通常のディスプレイの違いは、何ですか?

    DJIスマート送信機の最大輝度は1000cd/㎡です。直射日光の下でも、明るく、鮮明な色で画面を確認できるので、屋外での使用に最適です。参考として、通常のスマートフォン画面の平均輝度は500~705 cd/㎡です。また、晴天時の屋内の輝度は約100~500 cd/㎡です。

  • DJIスマート送信機にはどのようなポートがありますか?

    HDMIポート(4Kビデオ出力に対応)/microSDカードスロット/ USB Type-Cポート/USB-Aポートが搭載されています。これらのポートで、ビデオの出力、microSDカードの挿入や送信機の充電などを行えます。

  • DJIスマート送信機には、スピーカーとマイクが内蔵されていますか?

    はい。

  • DJIスマート送信機の明るさ調整は、自動ですか?手動ですか?

    明るさは、自動/手動のどちらでも調整可能です。オートモードの有効時、DJIスマート送信機は内蔵の光センサーを使って、周囲の環境に合った視認性のよい明るさに調整します。

  • DJIスマート送信機は、Wi-FiやBluetoothで接続できますか?

    DJIスマート送信機は、Wi-Fiネットワーク/ホットスポットやBluetoothで接続できます。

  • DJIスマート送信機には、カスタムボタンはありますか?

    いいえ。DJIスマート送信機のボタンはカスタマイズできません。ですが、ユーザーの傾向に基づいて、一連のショートカットボタンを組み合わせできるように設計され、効率的な制御と優れたユーザー体験を提供します。詳細は、ユーザーマニュアルを参照してください。

  • DJIスマート送信機とインストールされているアプリは、どのように更新しますか?

    DJIスマート送信機のシステムは、インターネットに接続して更新することができます。また、DJI公式サイトからDJI Assistant 2をダウンロードし、インストールしたパソコンから更新することもできます。アプリはシステムの更新と一緒に更新するか、インターネット接続して更新することができます。

  • 信号強度が動画伝送には弱すぎる場合、どうすればよいですか?

    周囲に干渉するような物(電波塔など)がないか確認し、信号強度が強くなるように アンテナの方向を調整してください。

  • DJIスマート送信機でどのようにファイルを転送できますか?

    microSDカードでデータを移すか、搭載されているGo Share機能でもファイルを転送できます。また、DJIスマート送信機をパソコン(Mac以外)に接続し、スマート送信機のメニューの「ファイル転送」を選択することで転送できます。

  • SRE機能とは何ですか?

    SRE機能とは、太陽光直下での視認性を強化する機能のことで、有効にすると画像表示を自動的に強調・最適化され、直射日光環境下でもクリアなビジョンを実現します。

  • DJIスマート送信機に内蔵されているDJI GO 4アプリと、通常のDJI GO 4アプリの違いは何ですか?

    内蔵のDJI GO 4アプリは、DJIスマート送信機で使用するために最適化されています。スマート送信機に内蔵のDJI GO 4アプリも通常のDJI GO 4アプリも、同時に更新はされます。

  • DJIスマート送信機にサードパーティ製のアプリをインストールできますか?

    はい。サードパーティ製のアプリは、搭載ブラウザからダウンロードできます。または、microSDカードからAPKファイルをインストールして行うこともできます。(DJIは、サードパーティ製アプリの利用による許可や安全性に関する問題について、一切の責任を負いません。インストールしたサードパーティ製アプリを使用することにより、送信機が正しく利用できない場合、そのサードパーティ製アプリをアンインストールするか、送信機を工場出荷時の状態にリストアすることを推奨します。)

CRYSTALSKY

一般
  • こちらの機体を購入したいです。

    JDRONEオンラインストアで購入可能です。

    DJI CrystalSky Ultra 7.85inch
    DJI CrystalSky 5.5inch

  • 7.85インチの CrystalSky モニターの高輝度バージョンと超高輝度バージョンの違いはどのくらいですか?

    高輝度バージョンの輝度は、1000cd/m 2です。超高輝度バージョンの輝度は、2000cd/m2 です。

  • 他の一般的なスマートデバイスのモニターと比べて、CrystalSky の優位性は何ですか?

    ほとんどのスマートデバイスの最大輝度は、500 ~ 705cd/m2です。高輝度モニターと超高輝度モニターの輝度は、それぞれ 1000cd/m2 と2000cd/m2で、屋外の明るい環境下でも視認性が高いです。

  • CrystalSky モニターに使われているデュアル microSD カードスロットはどんなことに利用できますか?

    このスロットを使うことで、CrystalSky モニターの容量を増やすことができ、microSD カードに記録した映像を再生したり、映像のバックアップを取ったりすることができます。

  • CrystalSky モニターの外部インターフェースには何がありますか?

    HDMI (3840 x 2160 出力対応) 
    デュアル microSDカードスロット 
    Micro USB ポート 
    USB Type-C ポート

  • CrystalSky モニターには、スピーカーとマイクが備えられていますか?

    備えられています。

  • CrystalSky モニターの輝度はどのようにして調整しますか?

    CrystalSky モニターの輝度は、手動でも自動でも調整できます。自動で設定する場合、CrystalSky モニターは環境の明るさに応じて輝度を自動で調整します。

  • CrystalSky モニターは、Wi-Fi ネットワークに接続したり、Bluetooth を使って、モバイルデバイスに接続できますか?

    CrystalSky モニターは、Wi-Fi ネットワークに接続できます。また、Wi-Fi が使える場所でモバイルデバイスから CrystalSky モニターに接続することもできます。Bluetooth には対応していません。

  • CrystalSky モニターのボタンはカスタマイズできますか?

    CrystalSkyモニターのF1とF2のボタンはカスタマイズできます。いくつかの送信機のボタンは、CrystalSkyの機能を制御するようDJI GO アプリを使って設定できます。詳しくは、お使いの製品のユーザーマニュアルの送信機のセクションをご確認ください。

  • CrystalSky モニターでは、どのようなOSが使われていますか?

    CrystalSky モニターはカスタマイズされた Android のOS がDJI GO、DJI GO4及びDJI Pilot アプリと一緒に実装されています。

  • CrystalSky モニターを使って映像を編集できますか?

    できます。CrystalSky モニターのDJI GO アプリを使って映像を編集していただけます。

  • CrystalSky モニターの OS や DJI GO アプリはどのようにしたらアップデートできますか?

    CrystalSky モニターをインターネットに接続して OS をアップデートすることができます。あるいは、DJI のウェブサイトからアップグレード・パッケージをダウンロードして、SD カードにコピーしていただき、その SD カードを CrystalSky モニターに差し込むと、CrystalSky モニターの電源を入れたときに自動でアップデートが開始されます。 DJI GO アプリは、インターネット接続できる環境でアップデートできます。

  • CrystalSkyモニターにその他のアプリケーションをインストールできますか?

    最大20個のサードパーティ製のアプリケーションに対応しています。アプリケーションは[システム設定]-> [アプリ]から削除できます。DJIは、サードパーティ製のセキュリティアプリケーションに関する権利または情報について責任を負わず、サードパーティ製のアプリケーションの互換性の問題や不具合についての技術的サポートを提供しません。CrystalSkyは、サードパーティ製のアプリケーションに十分な対応をしておりませんので、ご注意ください。サードパーティ製のアプリケーションで問題や不具合が生じた場合、そのアプリケーションを削除するか、初期設定にお戻しください。

BATTERY STATION

一般
  • バッテリー充放電中に、バッテリーステーションの蓋を閉められますか?

    閉めないでください。バッテリーステーションで充放電中は、内蔵の冷却ファンが適正な温度を維持します。蓋を閉めると、充放電中に生じる熱の放散が妨げられ、過熱されてしまう恐れがあります。バッテリーステーション使用中は、蓋を閉めず、開けたままにしておいてください。

  • バッテリーステーションは防水・防塵仕様ですか?

    はい。バッテリーステーションの蓋とパッドロックがしっかりと閉まっている場合は、保護等級IP67を満たす防水・防塵性能を実現します。

  • 送信機ポートでその他のデバイスを充電中、バッテリーの充電に影響がでますか?

    20-26V 3A DC OUT送信機ポートを使用してその他のデバイスを充電している場合、バッテリーの充電ペースは落ちます。電力が十分でない場合、バッテリーステーションはバッテリーの充電を優先し、バッテリー以外のデバイスの充電は停止します。

  • バッテリーステーションで送信機の充電ができません。何が問題となっていて、どのようにすれば解決できますか?

    バッテリーステーションが送信機を充電していない場合、以下をお試しください。
    1.送信機を充電ポートから取り外し、再度接続します。または、別の充電ポートに接続してみてください。
    2.場合によっては、バッテリーステーションはバッテリーの充電を優先します。その際には、送信機を含むその他のデバイスへの電力の供給を制限します。このような場合には、バッテリーステーションはTB50バッテリーの充電が完了し次第、送信機とその他のデバイスの充電を開始します。ユーザーは、送信機ポートの隣にあるLEDインジケーターを参照できます。
    3.インジケーターが点灯しているのに、送信機が充電されていない場合、DJIのアフターサービスまでお問い合わせください。

  • こちらの機体を購入したいです。

    JDRONEオンラインストアで購入可能です。

    DJI バッテリーステーション

  • ノーマルモードとクイックモードでは、それぞれ同時に何個のバッテリーを充電できますか?

    ノーマルモードでは、最大8個のTB50バッテリーを同時に充電できます。垂直配向のバッテリー2個の電圧差が著しい場合(例:スロットA1とB1。スロットIDについては、 TB50バッテリーステーションのユーザーガイドを参照)、バッテリーステーションは最初にバッテリー残量の低い方から充電し、両方のバッテリー残量が同じレベルになったら、あわせて2個の充電を開始します。
    クイックモードでは、バッテリーステーションは最大で2つのグループを同時に充電できます(例:スロットA1とA2、およびスロットD1とD2)。最初に、4個のTB50バッテリーを90%まで充電し、その後、バッテリーステーションに挿入されているその他のバッテリーを100%まで充電します。

  • バッテリーステーションは、TB50バッテリー以外に何を充電できますか?

    DJIバッテリーステーションには、TB50バッテリーポートが8個搭載しているだけでなく、20~26V/3A DC OUT送信機用ポートが2個、5V/2A USBポートが2個搭載しています。それらを使用して、Cendence、Inspire、Phantomシリーズの送信機と、CrystalSkyとCendenceのバッテリー充電ハブ、その他のモバイルデバイスを充電できます。

  • サイレントモードは、どんなモードですか?

    サイレントモードは、充電電流を制限、冷却ファンのスピードを低減、ビープ音の鳴動を停止し、バッテリーステーションの充電中のノイズを削減します。このモードは、充電するための十分な時間があり、静寂が求められる環境下充電したい場合にお勧めです。サイレントモードは、ノーマルモードのメニューから有効にできます。

  • サイレントモードは、ノーマルモード、クイックモードの両方のモードで有効にできますか?

    できません。サイレントモードは、ノーマルモードでのみ有効にできます。クイックモードではより大きな充電電流が必要なため、サイレントモードでは使用できません。

  • すべてのTB50バッテリーの残量がクイックモードで90%に達した場合、100%になるまで充電を続けますか?

    はい。クイックモードでは、バッテリーが90%まで充電されると、完全に充電されたとみなされます。その後、そのままバッテリーが挿入されている場合は、100%まで充電されます。

  • バッテリーステーションの画面には、どのような情報が表示されますか?

    充電および放電処理中に、バッテリー電圧、バッテリー電流、バッテリー残量、バッテリー温度、バッテリー充電残時間などの情報を画面で確認できます。メニューボタンを押すと、各バッテリーのバージョン、SN番号(シリアル番号)や各バッテリーセルの電圧なども含むバッテリーの詳細情報を確認できます。

  • 別の充電モードに変更する方法を教えてください。

    ノーマルモードとクイックモードは、オプションスイッチで切り替えてください。サイレントモードを有効にするには、ノーマルモードで充電中にメニューページに入ってください。

  • DJIバッテリーステーションで、バッテリーのファームウェアバージョンの更新方法を教えてください。

    DJIバッテリーステーションで、バッテリーのファームウェアバージョンの更新方法を教えてください。

  • バッテリーを50%まで放電するのと、25%まで放電するのと、その違いは何ですか?

    50%は、最大3ヶ月までの長期保管に適しています。また輸送の際には、 25%まで放電してください。航空会社の法規制の順守要件を満たします。預け入れ荷物には、バッテリー残量が30%を超過するバッテリーを含むことは禁止されています。バッテリーの詳細な規制については、地域および国の政策・方針をご確認ください。

D-RTK

一般
  • D-RTK を購入する際、 DATALINK PRO を別途購入する必要はありますか?

    ありませんが、グラウンドシステム用に三脚マウントのご購入が別途必要です。

  • D-RTK への電力の供給方法を教えてください。

    インテリジェント機能あり/なしで、3S-12S (12V-52V) バッテリー単独でシステムに電力を供給します。

  • ATTI モードで飛行中、D-RTK は動作していますか?

    動作しません。

  • マスターアンテナとスレーブアンテナが初期設定の位置に取り付けられていない場合、機体の測位や機種方位の精度は影響を受けますか?

    受けませんが、位置の変更を反映させるため、アンテナオフセットパラメーターを再設定する必要があります。

  • DATALINK PRO の代わりに無線局を使用できますか?

    動画伝送の機能性のみのために、サードパーティの無線局を使用できます。DJI グラウンドステーションソフトウェアを使用することはできません。

  • 機体が空中にある間にグラウンドシステムが移動した場合、D-RTK の測位はどのような影響を受けますか?

    D-RTK は、グラウンドシステムの位置変更が原因の事故を防ぐメカニズムを有しています。グラウンドシステムが近距離の範囲で移動した場合、機体は追尾します。元の場所から 50m 以上移動した場合、グラウンドシステムが位置を更新します。その間、機体はホバリングしながら新しい位置情報を待ちます。

  • D-RTK の最大伝送距離を教えてください。

    D-RTK の最大伝送距離は 800m です。伝送距離はDATALINK PRO に依存します。

  • 飛行中、 DATALINK PRO の信号がロストした場合はどうなりますか?

    信号を一時的にロストした場合、D-RTK は計算モードになって位置を三角測量し、精密性を維持します。信号が 10秒以上ロストした場合、 D-RTK は計算モードを終了し、GPS による測位にフォールバックし、直前のフライトモードへ切り替わります。

  • こちらの機体を購入したいです。

    こちらの機体は産業用商品のため、使用目的等をヒアリングしてからお見積りいたします。

    JDRONEの担当営業にお伝えください。
    enterprise@jdrone.tokyo

  • D-RTK とは?

    D-RTK は、高精度なナビゲーション/測位システムです。GPS と BDS、 または GPS と GLONASS のデュアルバンドを利用した最新のソフトウェア・アルゴリズムを搭載し、4つの周波数に対応しています。D-RTK システムはさまざまな機体と互換性があり、センチメートルレベルで垂直、水平の両方向で測位精度を高めます。

  • D-RTK と A3 Pro を同時に使用できますか?

    同時に使用できますが、Matrice 600 に取り付けた場合、2つのシステムの位置が重複します。同時に使用するためには、どちらか 1 つ、または両方のデバイスの取り付け位置を調整する必要があります。

  • A3 GPS モジュールは、D-RTK と併用する必要がありますか?

    あります。条件がD-RTK に適していない場合、A3 は GPS モードへシフトして飛行の安全性を維持します。

  • D-RTK エアシステムをアンテナ 1 本で使用できますか?

    できます。そのためには、アンテナをマスターアンテナの位置に取り付けてください。1 本のアンテナで使用する場合、D-RTK システムは測位情報のみを提供できます。機首方位の提供はできません。

  • D-RTK は、機体の測位と機首方位をどのようにして計算しますか?

    エアシステムとグランウンドシステムの互いの位置が 10km 以内の場合、それぞれの絶対測位の精度は、グランウンドシステムの衛星を利用した測位に依存します。
    エアシステムとグランウンドシステム間の相対的な測位精度は、センチメートルレベルを切ります。
    D-RTK の Difference Tec 機能は、各システムの絶対測位と相対測位を三角測量し、最終絶対精度 2cm を実現します。
    ナビゲーションでは、D-RTK は位置ベクトルをマスターアンテナからスレーブアンテナへ計算し、機首方位を正確に決定します。

  • D-RTK グラウンドシステムのプロセッサーをエアシステムで使用できますか?また、その逆も可能ですか?

    できます。2つのプロセッサーは同一で、交換して使用することができます。

  • マスターアンテナとスレーブアンテナは交換できますか?

    できます。必ずアンテナを DJI Assistant 2 に接続し、位置を交換してから、アンテナオフセットパラメーターを設定してください。

  • GPS システムと比較して、D-RTK は環境条件の影響を受けやすいですか?

    受けやすいです。D-RTK は障害物および干渉のないオープンな環境で使用してください。

  • D-RTK GNSS アンテナを特定の方向に取り付ける必要がありますか?

    ありません。

  • D-RTK プロセッサーを特定の方向に取り付ける必要がありますか?

    ありません。

  • 新しいD-RTK システムを取り付けた後、どうすればよいですか?

    D-RTK プロセッサーを DJI Assistant 2 に接続し、最新のファームウェアをインストールしてください。そして、お使いのシステムにアンテナオフセットパラメーターを設定してください。

  • DJI Assistant 2 のアンテナオフセットパラメーターの設定方法を教えてください。

    機体の中心とアンテナの中心の間の距離を測り、オフセットパラメーターとして入力してください。

  • D-RTK が強力な干渉を受け、システムの測位ができない場合、空撮プラットフォームはどうなりますか?

    GPS モジュールが測位とナビゲーションを引き継ぎ、システムは同様に機能し続けますが、精度は落ちます。

  • 十分に強力な衛星信号がなくても、ドローンは D-RTK なしで離陸できますか?

    離陸できますが、この状況では、システムは GPS による測位のみにフォールバックします。信号の強度が飛行中に増加した場合、D-RTK が引き継ぎます。

  • D-RTK が飛行中に信号強度を失った場合、どうなりますか?

    D-RTK が完全に機能するために必要な信号を受信できなくなった場合、システムは GPS による測位にフォールバックし、機種方位にはコンパスが使用されます。

D-RTK 2

製品
  • こちらの機体を購入したいです。

    こちらの機体は産業用商品のため、使用目的等をヒアリングしてからお見積りいたします。

    JDRONEの担当営業にお伝えください。
    enterprise@jdrone.tokyo

  • D-RTK 2高精度GNSSモバイルステーション(D-RTK 2 モバイルステーション )はどのような衛星測位システムに対応していますか?

    D-RTK 2 モバイルステーションは、GPS、GLONASS、GalileoおよびBeidouに対応しています。GPS L1/ L2/ L5、GLONASS L1/L2、Galileo E1/ E5A/E5BおよびBeidou B1/B2/B3を含む11種類の衛星信号を受信します。

  • D-RTK 2 モバイルステーションとD-RTKの違いは何ですか?

    主な違いは2点です。 a. ハードウェアの違い: D-RTKは、2つのRTKレシーバー/アンテナ/無線を含むモジュールです。1つのレシーバーを基地局として使用し、もう一方は無線を介して異なるデータを送信する移動局として使用します。 D-RTK 2 モバイルステーションは、高精度レシーバーと伝送リンクを統合したオールインワン製品で、容易にセットアップし、使用することができます。 b. 性能の違い D-RTKには、購入する地域によって、GPS+BDS信号を受信するバージョンと、GPS+GLONASS信号を受信するバージョンの2種類あります。 D-RTK 2 モバイルステーションは、以下の4つの衛星ナビゲーションシステムに対応し、バージョンは一つのみです。GPS、BEIDOU、GLONASSおよびGalileoの4つの衛星ナビゲーションシステムに対応し、11種類の信号を受信します。新しいアンテナは、より優れた信号受信能力と強化された測位精度を実現します。

  • D-RTK 2 モバイルステーションはどの機体に対応していますか?

    Phantom 4 RTKと MG-1P RTKに対応しています。M210 RTKまたはD-RTKには対応していません。

  • D-RTK 2 モバイルステーションがD-RTKに対応していないのは、なぜですか?

    データリンクが異なるためです。

  • D-RTK 2 モバイルステーションは、どのようなことができますか?

    現在は、移動型のRTKステーションとしての役割を担います。今後ハンドヘルド型の地図作成機器やCORS(連続観測基準点)として使用できるようになります。

電源
  • 外部電源に切り替えた場合、D-RTK 2 モバイルステーションの電源は落ちますか?

    内蔵バッテリーが完全に充電されている場合、D-RTK 2 モバイルステーションの電源は最低でも2時間ついたままになります。内蔵バッテリーのバッテリー残量がなくなる前に外付けの電源に接続した場合、D-RTK 2 モバイルステーションは継続して機能します。外付けの電源に接続していない場合は、電源がオフになります。

  • D-RTK 2 モバイルステーションの電源にはどのような種類がありますか?

    3種類の電源があります: 1. 内蔵バッテリーWB37-4920mAh-7.6V 2. 外付けバッテリー (MG12000P) 3. AC電源アダプター

  • 内蔵バッテリーの駆動時間は、どのくらいですか?

    最低2時間です。バッテリーは、D-RTK 2 モバイルステーションの外付け電源ポートから充電できます。または、取り外して充電器で充電することもできます。

  • D-RTK 2 モバイルステーションを使用していない場合、内蔵バッテリーを取り外す必要はありますか?

    はい。使用していない場合は、バッテリーを取り外してください。電源がオフの場合、D-RTK 2 モバイルステーションはスタンドバイモードになります。バッテリーがD-RTK 2 モバイルステーションに取り付けられたままになっている場合、10日間スタンドバイ状態になり、その後バッテリーを保護するため自動で電源はオフになります。その後は交換または再充電してください。

D-RTK 2 モバイルステーションの使用
  • 基準点でD-RTK 2 モバイルステーションをキャリブレーションする必要はありますか?

    既に位置座標の分かっている基準点がある場合、D-RTK 2 モバイルステーションをその基準点に正確に設置し、アプリで座標を入力してください。入力した座標と実際の座標間の距離の相違は5m未満にしてください。5mを超えると動作しません。

  • D-RTK 2 モバイルステーションは、どのようにして変動を検知し、直立しているかを判断できますか?

    D-RTK 2 モバイルステーションには高性能IMUが搭載され、機器のステータスを監視し、その情報を機体に送信します。D-RTK 2 モバイルステーションが移動したり倒れたりした場合、機体はRTK機能の実施を停止し、送信機アプリにD-RTK 2 モバイルステーションのステータスが表示されます。

  • D-RTK 2 モバイルステーションに固定の座標一式をインポートするにはどうすればよいですか?

    送信機アプリで行えます。詳細については、ユーザーマニュアルを参照してください。

  • D-RTK 2 モバイルステーションはどのように更新を実行しますか?

    ご自身のDJIアカウントでDJI ASSISTANT 2にログインし、D-RTK 2 モバイルステーションをType-Cケーブルでパソコンに接続し、ファームウェアの更新を実行します。

FAQ